BLOG

2月のサロンコンサート

2月24(土)はスクールで新年1発目の
サロンコンサートやります。
17時より、お気軽にご参加ください。

正月は実家の札幌でも帰ろうかな・・・、
なんて考えていました。
しかし、年末にホームページが
不正アクセスのためサーバー停止に伴い
更新ができなくなったので、
この際、ゼロからまた作ってやれ!
ということで正月返上での
パソコン作業に明け暮れていました。
ちょうど、時間に余裕があったから
一気にやって、なんとかひと段落したところ。

ぼくは、パソコンは全くの独学でしたが
これまでも苦労しながら
作曲、楽譜、教材、動画、
ホームページ等の作成がなんとか
人並みにできるようになってきました。
(いちおう、仕事レベルまで到達?)

だいたい、何か新しいことを
勉強すると壁にぶち当たる。
知らない専門用語の洪水を目の前にして
絶望することもしばしば・・・。
でも、ぼくは少々のことでは諦めません。

このホームページは
”ワードプレス”というアプリケーションで
構築されています。
そして、さらにユーザーに見せる
デザイン性やレイアウトに独自性を
持たせるためにまた他のメーカーの
テーマ(テンプレートのようなもの)を
購入し、ワードプレスにそれを
組み込んで作り込んでいきます。
つまり、ワードプレスのことも
テーマのこともある程度、
理解しなくてはいけないのですが、
やっぱり、そこにも専門用語の
嵐が吹き荒れていた・・・。

ひたすら、マニュアルを読み込む、
時にはメモをとりながら。
メモを取る(手を動かす)と
目で読むだけよりも
難解なことを理解しやすいような
気がする。
しかし、それでもなかなか理解できず
マニュアルを何度も読み返しながら
ぼくは偏差値低いんだな〜と、
落ち込んだり・・・。

そしてググっても、Youtubeで検索しても
解決できないときの最終手段。
メーカーのサポートに
”メールを送る!”です。
今回のホームページ立ち上げでも
かなりわからないことがたくさんあって、
めちゃくちゃ質問メールを送った。
ありがたいことに、それら全てに
回答やヒントがいただけたおかげで、
なんとか暗いトンネルに光が
差し込んできたわけです。
諦めない、やり続けるって大事!

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP